

大井製作1(船体,艦橋の組立) 


こんにちは、もっちーです.


製作中の氷川丸に転倒事故が発生したため,心が折れてしまいました.
張り線作業中の戦艦長門を床に落とした時並みにショックです.

そこで僕の心が癒えるまで軽巡洋艦の大井を製作することにしました.
重雷装艦時代の大井です.

ただ,重雷装艦という名称は公式なものでは無く,軽巡洋艦という扱いみたいです。



DSC_3086_201710201950073b3.jpg
1
これが現在の様子です。

箱絵が「艦隊これくしょん」の擬人化された大井となっています.素組で簡単に仕上げたいと思います.









続きを読む »


氷川丸製作19 (天幕と小物の接着)


こんにちは、もっちーです。


今回はなんとなく作業を後回しにしていた艦橋の 天幕 設置作業をしたいと思います。

DSC_3089.jpg
1
これが現在の艦橋の様子です。

マホガニー色で塗装された手摺の上に天幕の支柱がのります。









続きを読む »

氷川丸製作18 (艦中央の手摺接着+α)


こんにちは、もっちーです。

氷川丸の製作作業が順調に進んでおります。
作業机からPCを除去したのが効果絶大でした!

ネットサーフィンと製作の両立は僕には難しい(*_*)


DSC_3077.jpg
1
手摺の接着作業もいよいよこの中央部を残すのみとなりました!

完成後の見栄えに大きく影響する部分ですのでいつも以上に丁寧に接着していきます。

続きを読む »

氷川丸製作17 (艦尾の手すり接着&隙間修正)


こんにちは、もっちーです。

前回に続くお盆の作業報告です。


DSC_3056.jpg
1
今回はこの艦尾をディテールアップしていきます!

なぜだかわかりませんが、複数の柱と甲板の間に隙間ができています。
しっかり仮組していればこんなことにはならなかったでしょう・・・。反省です。

というわけで、まずはここから修正していきます。









続きを読む »

氷川丸製作16 (ダビット・カッターボート・オールの接着)



こんにちは、もっちーです!


お盆中は自由な時間が多かったので、優雅に氷川丸の製作が出来ました。

一方、今後の製作マインドについても考えていました。
僕の場合艦船模型に限らないんですが、今まで以上の完成度を目指そうとすると、上手くできなくてモヤモヤしたり、作業内容や量が増えてなんかめんどくさくて他の娯楽(ゲーム、ネットサーフィン)に逃げる、ということがよくあります。(自分に甘い)

やりたいんだけどなぜかやれないという。そして、他の娯楽をやって製作が出来なかったという後悔におそわれる。
こんなことになるなら、楽しくない作業はやらなくていいんだと考え製作したこともありました。

でも、めんどくさい地道な作業と試行錯誤をしないと今まで以上の完成度と満足感を得られないんです。

僕の最終目標である「自分の満足できる作品」に到達するには、今の地道な作業をコツコツ積み重ね、試行錯誤しながら努力する必要があるなと思いました。逆に、自分の満足できる完成度になるのであれば、めんどくさい作業も乗り越えてやろうと思いました。

今やっている作業が辛くないっていうのは、今自分は成長していないっていう証拠ですしね・・・

とまあ僕の未熟な思考をアウトプットしてみました。恥ずかしい(*ノωノ)
まだまだ思考中なので、今後考え方は変わっていくと思います。



では、製作の経過報告をしていこうと思います。

DSC_2970.jpg
1
まずはカッターボートを固定するためのダビットを接着していきます。




続きを読む »

プロフィール

もっちー

Author:もっちー
艦船模型大好きです!主に艦船模型関係の記事を書いていこうと思っています(^-^)よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
